CATEGORY:

2013年07月26日

S&T SVD

先日の厚田wall定例会に僕も参加していたのですが、ゲームレポは他のブロガーさんのすてき記事が既にupされていますのであえて割愛。face03
(当日の画像を一枚も持っていないのが真相orz)

今回はSVDについて少し書きたいと思います。

S&T SVD

S&T SVDのウッドパーツはオレンジっぽい塗装がされていたのですが、ハンドガードに欠けがあったのと素手で触るとかゆくなるという問題をかかえていた為剥離、再塗装となりました。
初めての試みだったんで試行錯誤しているうちにかなり黒っぽくなってしまいましたが、作業自体が楽しかったし最後にニスでヌルテカに仕上げたらかなり幸せになれましたw

内部に関してはパーツの供給が不安定なモデルですので、なるべく丁寧に組み直すことを心がけました。
おかげでメカボ内部は今のところ異常な摩耗等は見られませんが、オリジナル状態では早期に破滅を呼びそうな点が僕の個体では散見されました。(シム、軸受けetc)


一通り組み上げてテストドライブしたんですが、SVDは言うまでもなくセミオートマチックライフルです。その命とも言うべきキレがギヤ比とモーターの関係上かいまいちだるい!
解決の方法として僕が選択したのがバッテリーの7.4vから11.1vへの昇圧でした。しかし、このような運用ではトリガーの接点が消滅するのは時間の問題ですよね。なんらかの方法で接点を保護しなければなりません。
最近の流行から行くとこのような場合FETを選択するのが積載スペースの問題からいっても一般的だと思われますが、僕の場合予算節約と信頼できるFETがどれかよくわからなかったのでクルマいじってる頃の感覚でこれ・・・ 

         エーモンのリレー(20A)

S&T SVD

を、組み込みました。
スペースさえあれば信頼性高そうだし近所のホームセンターですぐ買えるのが決め手でしたね。
余計な部分をカットしてメンテナンスを考慮してコネクターで配線を接続するようにしたのがこれ

S&T SVD

こう収めました。

S&T SVD

結果キレも良くなり耐久性の向上を期待できますが、なによりFETを導入できなかった為無理やりリレーを搭載したというロシアめいた発想にたどりついてしまったことが気に入ってしまいましたw






Posted by 白 樺男  at 01:27 │Comments(6)

COMMENT
素手で触ると痒くなるって…(笑)

イロイロとあやしい物をお持ちなようですね。


肉といい…
Posted by ダンプ at 2013年07月26日 07:37
>ダンプ隊長

お肉は見た目が少々ショッキングなだけできちんとしたものなんですよ^_^;(提供してくれた方の名誉にかけて)

SVDはアルミメインとはいえフルメタの製品が実売3万円前後で手に入る訳ですから少々のことで驚いてはいけません( ̄▽ ̄)
Posted by 白 樺男白 樺男 at 2013年07月26日 07:49
り、りれー…。

確かにロシアちっく。

但し、14.4v数十A位までの動作可能ですね。(回路のみw)

FET入り用でしたらご相談下さい。
私はデバイス単位で入手する方なので、
IRでも、しっかり検査通った石を押さえてますから。
Posted by t2ya at 2013年07月26日 10:59
>t2yaさん
市販品のFETは正体不明な石だとクラッシュ時の代償があまりに大きいですからね。
正しく吟味して使用するのが大切なんでないかと思います。
Posted by かばお at 2013年07月26日 12:03
こんど私のSVDも塗ってくださいw
Posted by 神威 at 2013年07月26日 14:46
>神威さん
ストックの塗り替えに要求されるスキルは夏休みの工作レベルなんで安心してチャレンジしてください( ̄▽ ̄)
僕は市販のステイン+ニスで仕上げましたが少しつづ色を重ねるのがコツみたいです。
Posted by 白 樺男白 樺男 at 2013年07月26日 14:56
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。